スタッフブログ

2020.05.19

ちやほやされてきた構ってちゃん

 職場でマウンティングをしてくる人の多くは、いままでも誰かにちやほやされてきたという構ってちゃんです。そのため、自分以外の人がちやほやされていたり、自分よりも良い待遇を受けているとおもしろくなくて、マウンティングをしてしまうのです。例えば仕事であれば「自分の方が先輩だから」、「自分の方が上司に好かれているから」、「いままでこんなに大きな仕事をしたから」とマウンティングをしてきます。もし若さだったり見た目であれば、周りに「あんな子供のどこが良いんだろう」、「ぽっちゃりしてない?」など言ってマウンティングしてくる人もいますね。ですが、そんな人って誰にでもそんな感じなので、周りの人も本気で相手をしていないケースがほとんどです。「また言ってるよ」と呆れられていることばかりですから、同じ職場にそんな面倒な人がいても相手はしなくて良いです。もし関わらないといけないのであれば、マウンティングされにくいように相手を誉めておけば良いのです。そうすれば自分の見方だと思ってくれますから被害は受けにくいです。ですが、あまりにも仲良くなると愚痴だったり他の人へのマウンティングの話を聞かされることもありますから注意したいですね。

コメント

コメントフォーム